2008年08月18日 (月) | 編集 |
虫歯等予防のため赤ちゃんは専用食器を(スプーンなど)と今は言われていますよね。
ところが私から見て祖母世代あるいは母世代では認識がない人も多いというのも聞きます。
しばらく前義祖母宅でそうめん茹でてを大人用に味付けしたお吸い物に入れた汁物を、大人の箸で和奏に食べさせられてしまったり、危うく漬け物をくわえさせられそうになったり、
義実家で義父が自分がビールを飲み終わったコップをおもちゃがわりにして舐めさせたりしていて、
私はもう泣きそうでした
それ以前から和奏が大人の口元に手を持ってくるとくわえたりするのもありました。
私が気をつけてきたのが台無しに
そんなことがあって以来、元々人付き合い苦手で義実家などあまり行きたくないのが
更におっくうになりました。
ちなみに私側で実家では絶対にありません。
離乳食はBFと専用スプーンが用意されていて、それと私が冷凍で持って行くもの以外は食べさせないし、
水もポットからの白湯や浄水器通した水でいいのにわざわざ赤ちゃん専用にやかんで沸かします。
触れ合う前にはハンドソープで手を洗い、少しでも風邪気味ならマスク着用、
大人の口に和奏が手を持ってきたら避けます。まあうちの実家はちょっとやりすぎな気もしますが(^_^;)
義家族へ私からは言えないので旦那さんに頼みました。
そしたら私が神経質だって。
一応説明して止めるように言うけど、それは和奏のためではなく私が不機嫌になるのを避けるためだそうです。
よくわからない。
和奏が虫歯等になったらかわいそうだからやめてもらうんではないの?
これには
育った環境の違いもあるのかもしれません。
◆自分の実家…マイ食器あり。(箸やスプーンやコップはもちろん、ご飯茶碗、汁椀、おかずを取り分ける皿なども)
食卓真ん中におかずがあれば取り分け専用箸を使う。
◆義実家…マイ食器なし。唯一湯呑みだけがそれぞれのものがある模様。
お盆に行った時に旦那さんからちゃんと説明してくれたし、離乳食以外のものを食べたいよねぇと勧められる前に余分に用意した専用食器に取り分けるなどの先手を打ちました。
またこれからもっと大きくなると甘いお菓子を勧められたりしてしまうんだろうなぁ。
保育園前後時間義実家で過ごす時間一番心配なのがこの辺りのことです。
旦那さんには多少離乳食以外のものを食べさせられるのは仕方ないけど食器だけは和奏専用にしてね、とお願いしています。
ほかにも「ベビーサークルも*咲乃*ちゃんが奥さんでなければ買っていない。
自分が過保護だという意識を持たないと、人に自分の考えを押し付けてしまう」などと言われてしまいました(-_-;
私ってやっぱり過保護なのかな・・・

<育児ブログランキング参加中>読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします(*^_^*)
ところが私から見て祖母世代あるいは母世代では認識がない人も多いというのも聞きます。
しばらく前義祖母宅でそうめん茹でてを大人用に味付けしたお吸い物に入れた汁物を、大人の箸で和奏に食べさせられてしまったり、危うく漬け物をくわえさせられそうになったり、
義実家で義父が自分がビールを飲み終わったコップをおもちゃがわりにして舐めさせたりしていて、
私はもう泣きそうでした

それ以前から和奏が大人の口元に手を持ってくるとくわえたりするのもありました。
私が気をつけてきたのが台無しに

そんなことがあって以来、元々人付き合い苦手で義実家などあまり行きたくないのが
更におっくうになりました。
ちなみに私側で実家では絶対にありません。
離乳食はBFと専用スプーンが用意されていて、それと私が冷凍で持って行くもの以外は食べさせないし、
水もポットからの白湯や浄水器通した水でいいのにわざわざ赤ちゃん専用にやかんで沸かします。
触れ合う前にはハンドソープで手を洗い、少しでも風邪気味ならマスク着用、
大人の口に和奏が手を持ってきたら避けます。まあうちの実家はちょっとやりすぎな気もしますが(^_^;)
義家族へ私からは言えないので旦那さんに頼みました。
そしたら私が神経質だって。
一応説明して止めるように言うけど、それは和奏のためではなく私が不機嫌になるのを避けるためだそうです。
よくわからない。
和奏が虫歯等になったらかわいそうだからやめてもらうんではないの?
これには
育った環境の違いもあるのかもしれません。
◆自分の実家…マイ食器あり。(箸やスプーンやコップはもちろん、ご飯茶碗、汁椀、おかずを取り分ける皿なども)
食卓真ん中におかずがあれば取り分け専用箸を使う。
◆義実家…マイ食器なし。唯一湯呑みだけがそれぞれのものがある模様。
お盆に行った時に旦那さんからちゃんと説明してくれたし、離乳食以外のものを食べたいよねぇと勧められる前に余分に用意した専用食器に取り分けるなどの先手を打ちました。
またこれからもっと大きくなると甘いお菓子を勧められたりしてしまうんだろうなぁ。
保育園前後時間義実家で過ごす時間一番心配なのがこの辺りのことです。
旦那さんには多少離乳食以外のものを食べさせられるのは仕方ないけど食器だけは和奏専用にしてね、とお願いしています。
ほかにも「ベビーサークルも*咲乃*ちゃんが奥さんでなければ買っていない。
自分が過保護だという意識を持たないと、人に自分の考えを押し付けてしまう」などと言われてしまいました(-_-;
私ってやっぱり過保護なのかな・・・
<育児ブログランキング参加中>読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします(*^_^*)
この記事へのコメント
そこまでママが気をつけてあげるなんてえらい! あたし元々がめんどくさがりだから、赤ちゃんゲージとかなし。ゆめはよく頭をうつ^^; そうめん、たまにあげちゃう… だめなママやなぁ(+_+)
2008/08/18(Mon) 17:00 | URL | ともも #-[ 編集]
義実家私も行きたくないよ!!!
今の育児法を全く理解しようとしてくれない
義母がほんと 無理無理!!
旦那さん もっと理解してほしいよねぇ。
今は親が色々な物から守ってあげないと
ダメな時期やん??理解できる年齢でもないし
でも、興味津々。。。そーゆうのを親が守るのは当然やんね!!
何かあってからでは 遅いもん。
義実家で、めっちゃ辛かったよね。。。
私 ほんと気持ちがめっちゃ分かるよぉ。。。
お互い 頑張ろうね!
今の育児法を全く理解しようとしてくれない
義母がほんと 無理無理!!
旦那さん もっと理解してほしいよねぇ。
今は親が色々な物から守ってあげないと
ダメな時期やん??理解できる年齢でもないし
でも、興味津々。。。そーゆうのを親が守るのは当然やんね!!
何かあってからでは 遅いもん。
義実家で、めっちゃ辛かったよね。。。
私 ほんと気持ちがめっちゃ分かるよぉ。。。
お互い 頑張ろうね!
難しい問題ですよねぇ〜。。。
結婚って。。。って話につながってくるし〜、、、お互いの育ってきた環境が違うからどうしてもぶつかるところはあるでしょうね!
うちも同居のようなものなので、最初は一緒に住んでるとき戸惑うことがたくさんありました!
うちも食器や箸は別で取りばしもあるんですが、祖父&祖母はそのまんまの箸で取ります〜。。。
でも、私の救いは義母が誰よりもそれがダメってことです^^
なので、お皿は祖父&祖母用と私たち用と絶対分けられてます(笑)
マメにもその辺のビニール袋を首からあてさせて、祖父の飲んでたお茶を飲ませようと祖母がしたときは背筋が凍る感じでした^^;
でも、それも義母が止めてくれましたが、これから先はむりでしょうね。。。私もある程度あきらめてます。。。
過保護か過保護じゃないかってほんとに難しい。。。
自分からしたら絶対過保護じゃないと思いますもんね。。。
でも、旦那様と子育てに関して意見がぶつかったままで食い違った意見だとお互いがイライラしながら子育てしないといけないから、咲乃さんと旦那様が少し歩み寄ったように、意見が統一されていくといいですね!
私も自分が潔癖気味なので、マメにそうなってしまうことが多く、、、でも、マメには伸び伸び育って欲しいし、土や泥にまみれても平気な子になって欲しいので、私は少々よごれてても悲鳴を上げることなく気をつけようと心がけてます!
つい少しでもよごれたら、すぐ洗ってキレ〜いにしたくなるんです。。。
でも、赤ちゃんって少しづつ汚いものにも慣れていかないと、砂場遊びすらできなくなりますもんね!
ほんとに気をつけようと思います。。。
結婚って。。。って話につながってくるし〜、、、お互いの育ってきた環境が違うからどうしてもぶつかるところはあるでしょうね!
うちも同居のようなものなので、最初は一緒に住んでるとき戸惑うことがたくさんありました!
うちも食器や箸は別で取りばしもあるんですが、祖父&祖母はそのまんまの箸で取ります〜。。。
でも、私の救いは義母が誰よりもそれがダメってことです^^
なので、お皿は祖父&祖母用と私たち用と絶対分けられてます(笑)
マメにもその辺のビニール袋を首からあてさせて、祖父の飲んでたお茶を飲ませようと祖母がしたときは背筋が凍る感じでした^^;
でも、それも義母が止めてくれましたが、これから先はむりでしょうね。。。私もある程度あきらめてます。。。
過保護か過保護じゃないかってほんとに難しい。。。
自分からしたら絶対過保護じゃないと思いますもんね。。。
でも、旦那様と子育てに関して意見がぶつかったままで食い違った意見だとお互いがイライラしながら子育てしないといけないから、咲乃さんと旦那様が少し歩み寄ったように、意見が統一されていくといいですね!
私も自分が潔癖気味なので、マメにそうなってしまうことが多く、、、でも、マメには伸び伸び育って欲しいし、土や泥にまみれても平気な子になって欲しいので、私は少々よごれてても悲鳴を上げることなく気をつけようと心がけてます!
つい少しでもよごれたら、すぐ洗ってキレ〜いにしたくなるんです。。。
でも、赤ちゃんって少しづつ汚いものにも慣れていかないと、砂場遊びすらできなくなりますもんね!
ほんとに気をつけようと思います。。。
2008/08/18(Mon) 21:36 | URL | きらきらべいびー #-[ 編集]
気にすることないですよ。
過保護とか言わせておけばいいんです。
もちろん、年配の方の意見で参考になることもたくさんあります。
でも、和奏ちゃんのママは咲乃さんなんです。
お義母さんの意見も納得できるものは取り入れて、あとは
咲乃さんのやり方でいいと思いますよ。
がんばりましょー♪
過保護とか言わせておけばいいんです。
もちろん、年配の方の意見で参考になることもたくさんあります。
でも、和奏ちゃんのママは咲乃さんなんです。
お義母さんの意見も納得できるものは取り入れて、あとは
咲乃さんのやり方でいいと思いますよ。
がんばりましょー♪
読んでいて私も普通に咲乃さんよりの考えなのですが・・・過保護なのかなぁ?
うちの旦那さんの実家は、大皿に料理が盛られ、取り皿もなく食べる感じですヾ(´Д`;●)こればっかりは、今でも慣れませんねぇ〜。
おまけに室内犬がいて息子を連れてく時は繋いでとお願いしてたにも関わらず、行ったらすぐに息子のお腹に座られましたねぇ・・・。
そんな事もあり、益々義母宅から足が遠のいてます=(;゚;Д;゚;;)⇒
うちの旦那さんの実家は、大皿に料理が盛られ、取り皿もなく食べる感じですヾ(´Д`;●)こればっかりは、今でも慣れませんねぇ〜。
おまけに室内犬がいて息子を連れてく時は繋いでとお願いしてたにも関わらず、行ったらすぐに息子のお腹に座られましたねぇ・・・。
そんな事もあり、益々義母宅から足が遠のいてます=(;゚;Д;゚;;)⇒
2008/08/19(Tue) 08:43 | URL | まみんこ #-[ 編集]
BlogPeopleから失礼します。
記事を読んでいてまったく同感です!!
親世代の頃はまだ虫歯の菌やピロリ菌がうつるとは
知られていなかったから、知らないのは仕方ないけど
「これはしないで」という事くらいは聞いて欲しいです…
食べ物を色々与えようとするのもやめてほしい
(まぁうちの場合、実母の方がどんなに言っても
お菓子をやりたがったりして困るんですがorz)
咲乃さんが神経質なのではなく、その家庭ごとの
親の育児方針にケチつけたがる方が
無神経なだけではないかと思います^^;
記事を読んでいてまったく同感です!!
親世代の頃はまだ虫歯の菌やピロリ菌がうつるとは
知られていなかったから、知らないのは仕方ないけど
「これはしないで」という事くらいは聞いて欲しいです…
食べ物を色々与えようとするのもやめてほしい
(まぁうちの場合、実母の方がどんなに言っても
お菓子をやりたがったりして困るんですがorz)
咲乃さんが神経質なのではなく、その家庭ごとの
親の育児方針にケチつけたがる方が
無神経なだけではないかと思います^^;
こんばんわー、お久しぶりです♪
今と数十年前では子育ての仕方も変わってきてるかもなので
納得してもらうのは難しそうだけど、
義実家にもちょっとは協力してほしいですよね
旦那様も咲乃さんの子育てに理解してくれるといいですね☆
うちも実家には、うちの子育てを押し付けてますよ(笑)
だって自分の子供だもんね(^^;)
今と数十年前では子育ての仕方も変わってきてるかもなので
納得してもらうのは難しそうだけど、
義実家にもちょっとは協力してほしいですよね
旦那様も咲乃さんの子育てに理解してくれるといいですね☆
うちも実家には、うちの子育てを押し付けてますよ(笑)
だって自分の子供だもんね(^^;)
アタシも スプーンとか しっかり わけてますよ。
だって 虫歯になったら・・・かわいそうですもん。
ダンナサマに理解してもらえないのは ホント残念ですね。
まわりにも 理解されていると思っていたんですが、
このあいだ アタシがお風呂に入っている間に
「食べたそうにしていたから アイスクリームを ちょっと
なめさせた」と義父母に言われ・・・・唖然。
目を離すと いけないんだと思いました。
預けているあいだ お菓子ばかりを沢山 食べさせられ
ご飯を食べなくなったとか いろいろ悩んでるママ友もいます。
しっかり 理解してもらえるのがベストですが・・・・・
心配もありますね。がんばってくださいね
だって 虫歯になったら・・・かわいそうですもん。
ダンナサマに理解してもらえないのは ホント残念ですね。
まわりにも 理解されていると思っていたんですが、
このあいだ アタシがお風呂に入っている間に
「食べたそうにしていたから アイスクリームを ちょっと
なめさせた」と義父母に言われ・・・・唖然。
目を離すと いけないんだと思いました。
預けているあいだ お菓子ばかりを沢山 食べさせられ
ご飯を食べなくなったとか いろいろ悩んでるママ友もいます。
しっかり 理解してもらえるのがベストですが・・・・・
心配もありますね。がんばってくださいね
2008/08/20(Wed) 02:20 | URL | 永之すけ #-[ 編集]
「わがこのため、母よ強くなりなさい。わが子を守れるのは自分たち夫婦だけ。自分の中で許せる範囲を決め、それをお母さんにわかるように説明しましょう。ばあちゃんは勝手都合な耳をしているものと心得、何度も伝えましょう。」というのが私の中での姑対策です。
準備してくれて当たり前でなく、「わが子は自分で守る」精神で子ども食器投入しましょう。
しかし、すべてを拒否するのでなく自分の中で可能な範囲の線引きになるんだと思います。
いろいろ悩んで子育てし、家族というものの仲間入りすることになるんでしょうね。
準備してくれて当たり前でなく、「わが子は自分で守る」精神で子ども食器投入しましょう。
しかし、すべてを拒否するのでなく自分の中で可能な範囲の線引きになるんだと思います。
いろいろ悩んで子育てし、家族というものの仲間入りすることになるんでしょうね。
わたしも義がつくひとが苦手な一人・・・笑
ゆるーく付き合ってます。
がんばりましょうね。おたがい★
なにかに・・・昔は昔はって・・
ゆるーく付き合ってます。
がんばりましょうね。おたがい★
なにかに・・・昔は昔はって・・
子供のいない私でも、「赤ちゃんは専用食器で」「大人の口にしたスプーンでは絶対にあげない」などわかりますよ〜^^;
でも親世代や、そして、男性やまわりに赤ちゃんがいなかった人たちなどは、そういう知識もないでしょうから、咲乃さんが過保護に見えるんじゃないでしょうか?
だから、せめて旦那様の理解だけでも得られるように、虫歯予防のために…ということが書かれたサイトや本を読んでもらって、「現在はもう常識なんだよ」と知ってもらってはいかがでしょう?
でも親世代や、そして、男性やまわりに赤ちゃんがいなかった人たちなどは、そういう知識もないでしょうから、咲乃さんが過保護に見えるんじゃないでしょうか?
だから、せめて旦那様の理解だけでも得られるように、虫歯予防のために…ということが書かれたサイトや本を読んでもらって、「現在はもう常識なんだよ」と知ってもらってはいかがでしょう?
2008/08/21(Thu) 14:54 | URL | Rie★Rie #-[ 編集]
赤ちゃんの手の届くとこに危ないものがないように片付けられてるならゲージとかない方が自然でいいはず!私は片付け苦手なんです(∋_∈)
そうめんもママが自分であげるならOK.だしともちゃんはしっかりやってるんだと思いますよ(^^)
そうめんもママが自分であげるならOK.だしともちゃんはしっかりやってるんだと思いますよ(^^)
2008/08/21(Thu) 23:21 | URL | とももさんへ #-[ 編集]
義実家て何かと大変ですよね。
うちは義母は話せばわかってくれそうなのだけど、義父や義祖母がイマイチです。でも何よりもまず旦那さんにわかって欲しいです。
うちは義母は話せばわかってくれそうなのだけど、義父や義祖母がイマイチです。でも何よりもまず旦那さんにわかって欲しいです。
2008/08/21(Thu) 23:55 | URL | mamiさんへ #-[ 編集]
それは背筋が凍りますね{{ (>_<) }}お義母様が頼りになるのが救いですよね。
確かにいつまでも無菌状態とはいかないけど、大人の口から伝染るばい菌系はイヤです>_<
確かにいつまでも無菌状態とはいかないけど、大人の口から伝染るばい菌系はイヤです>_<
2008/08/22(Fri) 00:05 | URL | きらきらべいびーさんへ #-[ 編集]
過保護って言われて嬉しいくらいなんで言わせておきます(^_^;)
うちは同居ではないので私に直接はあまり言って来ないのですが、なるべく自分が信じる子育てができるようにがんばります(^^)
うちは同居ではないので私に直接はあまり言って来ないのですが、なるべく自分が信じる子育てができるようにがんばります(^^)
2008/08/22(Fri) 00:13 | URL | アロマリーさんへ #-[ 編集]
大皿直食べに室内犬ですか( ・_・;)それは遠のきますね。私は犬が怖いので子供がいなくても行きたくありません。
うちの実父は子供は義実家仕様に慣れる方が幸せだと言いますが…あまりに違い過ぎて考えてしまいます。
うちの実父は子供は義実家仕様に慣れる方が幸せだと言いますが…あまりに違い過ぎて考えてしまいます。
2008/08/22(Fri) 00:21 | URL | まみんこさんへ #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
実のお母様でもいろいろあるのですね。あちらが人生の先輩でこちらは子育ても初心者なのでなかなかケチをつけられているととらえることが出来ずにいました。いじめやパワハラに気づかないで自分が悪いと思っていたような状態だったので目からウロコでした。
実のお母様でもいろいろあるのですね。あちらが人生の先輩でこちらは子育ても初心者なのでなかなかケチをつけられているととらえることが出来ずにいました。いじめやパワハラに気づかないで自分が悪いと思っていたような状態だったので目からウロコでした。
2008/08/22(Fri) 00:26 | URL | maiさんへ #-[ 編集]
お久しぶりです。
まずは夫婦で子育て方針揃えとかなきゃいけませんよね。うちはまずそこからです。
mamamoniさんがご実家に自分たちの方針を押し付けると強気だと奥様も安心でしょうね(^^)
まずは夫婦で子育て方針揃えとかなきゃいけませんよね。うちはまずそこからです。
mamamoniさんがご実家に自分たちの方針を押し付けると強気だと奥様も安心でしょうね(^^)
2008/08/22(Fri) 00:29 | URL | namamoniさんへ #-[ 編集]
アイスなんて昔も赤ちゃんにはダメだったんじゃないかと思えますよねぇ。義実家で食べさせられるものについての悩みは私も何度か耳にしました。本当目を離したら危険ですね。改めて復帰後が心配になってきました。実家に預けられたらよいのに…
2008/08/22(Fri) 00:38 | URL | 永之すけさんへ #-[ 編集]
姑対策私も心に刻み込んでおきます。
ちなみにベビー食器や離乳食は用意してますよ。食べさせた後にそうめんはやられました。線引きは最低限専用食器だけは守って欲しいです。
ちなみにベビー食器や離乳食は用意してますよ。食べさせた後にそうめんはやられました。線引きは最低限専用食器だけは守って欲しいです。
2008/08/22(Fri) 00:45 | URL | ぴよままさんへ #-[ 編集]
義がつくと気疲れしますよね。嫁姑問題は母の代で終わりにしてほしいし、私もゆるーく付き合っていきたいと思います。
2008/08/22(Fri) 00:49 | URL | まきずしさんへ #-[ 編集]
見せてみました。夫の場合知っている上での発言なんです(T_T)虫歯で死ぬわけじゃないし説明は歯医者の勧誘みたいなものだと…。考え方は平行線なので私の機嫌の為でも何でも義実家等で説明したりしてくれたのでよしと思うことにします。
2008/08/22(Fri) 05:19 | URL | Rie★Rieさんへ #-[ 編集]
そんな事情があったんですね・・・。
咲乃さんがうらやましいと言っていた理由が分かる気がします。
なのに、私のブログで無神経なコメントをしてしまってごめんなさい・・・( TДT)
これは・・・難しい問題ですよね・・・。
いくらママが気をつけても、
目の届かない所でされてしまったらどうしようもないですもんね・・・。
現在では常識という事を分かってくれたらいいのになぁ。
神経質とか過保護とか、
そんな化石みたいな考えをもってる人に言われたくない(# ゚Д゚)
咲乃さんがうらやましいと言っていた理由が分かる気がします。
なのに、私のブログで無神経なコメントをしてしまってごめんなさい・・・( TДT)
これは・・・難しい問題ですよね・・・。
いくらママが気をつけても、
目の届かない所でされてしまったらどうしようもないですもんね・・・。
現在では常識という事を分かってくれたらいいのになぁ。
神経質とか過保護とか、
そんな化石みたいな考えをもってる人に言われたくない(# ゚Д゚)
そんなことないですよ(^^)
専用食器のこととか要は私が義実家を好きになれないから余計イヤに感じるのかもしれませんし。私には血の繋がりはないけど和奏にとっては実の家族なんだからある程度は我慢するしかないのかなぁと思います。
専用食器のこととか要は私が義実家を好きになれないから余計イヤに感じるのかもしれませんし。私には血の繋がりはないけど和奏にとっては実の家族なんだからある程度は我慢するしかないのかなぁと思います。
2008/08/24(Sun) 14:39 | URL | にこちゃんさんへ #-[ 編集]
| ホーム |
過保護?赤ちゃん専用食器やベビーサークル





